FC2ブログ

京都 着物レンタル べべ屋 お客様 写真館


P1080942.jpg
P1080946.jpg
P1080944.jpg
P1080945.jpg
P1080943.jpg


おみくじの平あったwwwww

omikuji5.jpg

一般的に「平」とは「波風の立たない穏やかな状態」のこと。つまり「平穏」という意味です。

ちなみに現在、この「平」を使っている神社はあまり多くありません。
またその神社によって多少意味合いが変わってきます。

■氷川神社(埼玉県)「平穏で穏やかな状態なので今の状態が保つのが良い」
■下鴨神社(京都府)「のぼりでもくだりでもなく普通であること」
■石清水八幡宮(京都府)「吉と凶が判別しにく状態であるが、
運気が安定している状態なので今の状態がしばらく続く」
■住吉大社(大阪府)「良くも悪くもなく凶よりは上」
■戸隠神社(長野県)「吉と凶の間になり中吉や半吉とも違う」
■厳島神社(広島県)「吉でも凶でもなく波風の立たない穏やかな状態」
■金刀比羅宮(香川県)「大吉・吉・平・小吉・末吉、つまり吉と小吉の間」


◎おみくじの平って、なんて読むの?

「たいら」と読みますが、場所により「へい」「ひら」と読む場合もあります。

元々この「平」とは十二直から来ています。



(^ω^ ≡ ^ω^) スッキリ~♪

でもこんな珍しいの引くなんて平とちゃうよねぇwww
スポンサーサイト

| 京都着物処・べべ屋ホーム |

コメント

昨日はありがとうございました♬
平のこと、めっちゃ調べてくれてるwww
また変わり種のおみくじ引いたらご報告に行きますね〜〜(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kimonobebeya.blog.fc2.com/tb.php/1214-a3d72825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)